便秘でおならが異常に臭い理由と解消法

https___www.pakutaso.com_assets_c_2014_11_DI_IMG_5648500-thumb-1000xauto-5656

便秘でおならが臭くなる理由

おならは誰でも臭うものですが、「以前にも増しておならの臭いが強烈になった」と感じている人がいるかもしれません。特にこのような人は、腸内環境が悪くなっている、つまり腸の悪玉菌の数が善玉菌の数を上回っている証拠であり、便秘だけでなく腸に関係する病気を発症する恐れもあるので早めに対策をして便秘を解消しなければなりません。

おならを我慢すると臭いは体から染み出る?

おならを人前でするのは恥ずかしいものですが、我慢していてもお腹の中の有毒ガスがなくなることはなく、腸の中に有毒ガスが溜まり続けていくことで腸の機能が働かなくなり、便秘がひどくなっていきます。

また血液にのって有毒ガスが全身に運ばれ、肺に達すると呼吸で口臭として、汗になると体臭として、おならと同様の臭いが体から染み出てしまう結果になりかねません。

腸内の善玉菌を増やせば、おならの悪臭も緩和する?

おならは誰にでもあるものですが、気になるほどの臭いは早めに便秘を解消するための対策をしなければなりません。便秘が頻繁に起こる人は市販されている便秘薬を使う人もいると思いますが、使いすぎると依存症になるため注意が必要です。

便秘薬を使わない方法としては普段の食事を工夫したり、運動をして腸の働きを活発にする方法があります。便秘も重度になると腸内環境がかなり悪くなっている証拠であり、まずは腸内の善玉菌を増やすための対策をとることが重要です。

善玉菌を増やすためには善玉菌のエサとなる乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖などを食事で積極的に摂取することが重要です。ヨーグルトなどの乳製品にこれらが含まれているイメージがありますが、それだけではなく漬物や味噌などの発酵食品、日本酒やワインにも含まれています。

これらの食品を積極的食べるようにし、また肉類や揚げ物類などは最小限に抑えることで善玉菌を増やす効果が期待できます。

また便秘の人は体の水分量が不足している可能性もあり、まずは糖分の含まれていないお茶などの水分をとって滞留便をはじめ身体に悪いものを排出することが重要です。

ちなみに腸内環境が良いと便通がよくなり、便もそれほど臭うことなく柔らかくて黄色がかった状態でわかりやすいです。逆に腸内環境が悪いと便秘や下痢になったり、便が臭って色が濃い状態です。便秘が解消した際には一度チェックしてみることをおすすめします。

よく読まれている人気エントリー

便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?