【20代女性】小児アトピーが20歳で再発、「水」を変えることで治りました【体験談】

名前 ぶらん
性別 女性
年齢 20代
職業 会社員

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

物心付いたときから小児アトピーの症状が出ていました。小学校の低学年で一度症状が治まったので小児アトピーで辛かった記憶というのは、ただ痒かったことしかありません。

当時は皮膚がただれて恥ずかしいなんていう気持ちはありませんでしたから、痒さとプールに入れないというのが辛かったです。あと耳たぶの付け根というんでしょうか、下の耳たぶとフェイスラインの境界線の部分がぱっくり割れてしまって凄く痛かった記憶があります。

幸い小児アトピーは小学校低学年で治まったのですが、20歳になって再度アトピーが再発しました。

仕事のストレスなどで精神的にも肉体的にもストレスが溜まっていたからかもしれません、顔、首、手首や肘裏の間接部分が痒く真っ赤にただれてしまい、顔はお化粧も出来ないほど酷い状況になってしまいました。

スキンケアも今まで使っていたものが一切合わなくなってしまったので薬局で超敏感肌用の基礎化粧品を試したりしたのですがそれでも刺激があり、皮膚科の薬しか塗れない日々が続き肌もぼろぼろ、痒さで夜も眠れないような状態が続きました。

夏場でも長袖を着てマスクを着用して外に出る生活はとても辛かったです。

アトピーを改善するために試したこと

アトピーの再発かな?と思った時点で皮膚科に行きステロイド剤治療も行いましたがまったく効果がなくかゆみは広がるばかりでした。

ネットでいろいろと調べ肌に良いと聞くビオチンのサプリメントを試してみたり、馬油が良いと聞いて肌に塗ったり、びわの葉っぱのエキスが良いと聞けば漢方ショップで大人買いしたりといろいろな民間療法を試してみましたが一時的に痒みや炎症が治まってもすぐに元に戻ってしまう状態でした。

とにかく部屋を清潔に保ったり最新の空気清浄機を導入してみたりと体によさそうなことは沢山やりましたが、どれも最終的にはお金の無駄になって終わってしまいました。

一番効果があったのは、飲むものを変えることでした。今までお茶やジュースを毎日飲んでいたのですが、アトピーが治ったという方に「体に良くないから水を飲みなさい」と言われ外食以外でジュースやお茶、コーヒー等を飲まなくなりました。

水道水は成分的に不安があったので少し高かったですがインターネットでミネラルウォーターを取り寄せていました。

私に水を勧めて下さった方は日々飲むものを良い物にすることで体質が変わってアトピーが出なくなったと仰っていたのですが、正直半信半疑でした。これだけ色々なものを試してきて水一つで体質が変わったら苦労しないと思ったのですが藁にもすがる思いで、とりあえず毎日飲み物は水だけという生活を実践してみました。

2ヶ月程して顔のアトピーがかなり薄くなっているのを実感し、正直驚きました。飲む物なんて何でも良いと思っていましたがよくよく考えると体は60%以上水分で出来ているわけですから、飲む水を変えることで体質が改善されるというのは当然のことなのかもしれません。

再発を防止するためにもう2年以上水を飲み続けていますが、今のところ少しも痒くなることもなく、綺麗な肌をキープできています。自分に自信が付きました。

今後に試してみたいアトピー対策

アトピーになるとどうしても処方のお薬や塗るものに頼ってしまいがちになりますが、私がアトピーを克服して今一番思うことは体の中身を見直さなければならないということです。塗り薬などは結局その場しのぎになってしまうので体に良い生活をして体質を改善してあげることがアトピー克服への一番の近道だと思います。

アトピーを再発させないために食生活にも気を使い、ある程度運動もするようになりましたが体調もいいですし、アトピー以外の他のアレルギーに対しても症状が出にくくなりました。是非自分の内側を見直して頂きたいと思います。