【20代女性】子供のアトピー、ステロイドと食事制限で症状を抑えています【体験談】

名前 るみるみ
性別 女性
年齢 20代
職業 主婦

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

私の娘は産まれた時からずっとアトピーで悩んでいます。初めて湿疹が出たのは生後3カ月ぐらいの時でした。みんながなる乳児湿疹かなと思っていたのですが、なかなかなおらず顔、お腹、足と日に日に湿疹が広がっていきました。

やはり痒いようで常に掻いている状態が何度も続きほっぺたからは汁が出たり、耳は両方とも切れていて頭皮も湿疹ができてがざがさになっていました。掻いたら汁が出てしまうので掻いた時はすぐに止めに入っていたのですが痒いのに掻けずで怒って泣きわめいていました。
見ていて本当に可愛そうな状況が何ヵ月も続いていました。

できればステロイドは使いたくなかったのでステロイドではない薬を病院でもらったのですがまったく意味がなかったです。仕方なくステロイドに頼ることにしたのですが1週間ぐらい塗り続けていると徐々に肌はきれいになっていきました。

アレルギーのパッチテストをしてもらうと卵と牛乳アレルギーであることが分かり母乳を飲んでいたので私も全て除去食にし、娘は今でも完全除去です。

ある程度症状は落ち着いたものの今でも口回りにはステロイドを手離せないのと頭は常に掻いています。

アトピーを改善するために試したこと

娘はまだ小さく動くことができなかったので常に両手には掻かないようにミトンをしていました。寝るときにはほっぺたや耳を掻かないようにガーゼで保護して少しでも直接触れられないようにしていました。

アトピーが治るというネットで口コミされていた無添加の石鹸を沖縄から取り寄せて朝晩全身を洗うようにしていました。また無添加のクリームを見つけたらしょっちゅう取り寄せて娘に試したりもしましたが何を塗っても良い石鹸を使ってもまったく変わらずひどい肌状況でした。

ステロイドは嫌いだったのですがどうすることもできず病院を受診する決意をしました。受診した病院で皮膚のパッチテストをしてもらうことができ、食物アレルギーがあることがわかりました。そこから卵と牛乳を母乳や離乳食から完全除去したのと、ステロイドを塗ったことにより徐々に肌の湿疹は改善されていきました。

今でも保湿クリームは欠かせないのと顔の湿疹はよく出るので薬は手離せません。

今後に試してみたいアトピー対策

今現在でも体は保湿クリームのみですが顔の湿疹はなかなかよくならずぶり返しているのでステロイドに頼っています。脱ステロイドを心がけたく無農薬の野菜だったり添加物の少ない調味料などで食事に気をつけていきたいです。

頭皮はよく痒がっているので子どもにあった保湿クリームを探しているところです。皮膚の弱い子は保湿が大切なのとこまめなケアが必要と病院の先生も話していたので手間はかかりますが小さい子どもの場合は特に細かくケアしてあげて欲しいです。年齢が上がっていくと皮膚も多少丈夫になってくると思います。