【40代女性】保湿ケアで子供のアトピー対策。ステロイドは止められず【体験談】

名前 はな
性別 女性
年齢 40代
職業 主婦

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

娘が赤ちゃんの頃にアトピーと診断されました。

最初は身体中が赤くなりブツブツが出来ました。汗疹かなと思っていたのですが、薄着にしたり小まめにシャワーをして天花粉などを使っていましたが、効果はなく、痒みのため娘もグズグズしていました。

皮膚科に行くとアトピーだと言われ、ステロイドの塗り薬をくれました。ステロイドを塗ると一気によくなり、止めるとまた湿疹が出るの繰り返しでした。

幼稚園、小学校とよくなり悪くなりを繰り返し、毎日お風呂上がりにステロイドを塗るようになっていました。一番湿疹がよく出るところは、背中、太股の後ろ、膝の裏、腕、指、掌でしたが、何故か顔には出ませんでした。

小学校高学年になり、体力もついてきたからか、指や掌に湿疹が出なくなってきました。でも、完全に治った訳ではなく、汗をかきやすい所にはいつも湿疹が出ていました。

食べ物アレルギーも調べましたが、特になく、杉花粉アレルギーが出ただけでした。
今は中学生ですが、まだ完全に治っていません。

アトピーを改善するために試したこと

小さい頃からステロイド治療をずっと続けています。

赤ちゃんの頃は顔、頭皮以外全身に湿疹が出てたので、ステロイドで湿疹を抑えていました。なるべくステロイドは使いたくなかったので、汗をかいたら小まめにシャワーをしたり着替えたりしていました。

少しましになってきたからとステロイドを止めると、また湿疹が出るので、またステロイドを使うの繰り返しでした。

身体を洗うのは牛乳石鹸、シャンプーはメリットのリンスインシャンプーでお風呂から出るときは、きっちり洗い流していました。あまり身体が温もると痒くなるので、夏場は少し冷たいシャワーを浴びて身体の熱を冷ましていました。

一度ステロイドが入っていないのに、アトピーによく効く軟膏をネットで購入した事があります。結果的にステロイドが入っていて騙されました。それ以来、ネットに出ている商品は信用出来なくなりました。

地道に汗に気を付けたり、肌に直接触れる衣服は綿100%にしたり、冬場にはお風呂上がりに白色ワセリンで保湿したりしました。中学生になった今でも、湿疹が酷く出ている時だけステロイドを使っていますが、昔に比べたら格段に減りました。

今後に試してみたいアトピー対策

食べ物に関しては特に好き嫌いなく、バランスよく食べていますが、まだ無添加食品など試していないので、興味はあります。

これから汗をかく季節なのと娘も年頃なってきたので、スキンケアも気になり色々調べていますが、一度騙されているので、試したくても怖くて試せません。

アトピーに悩んでいる人は、たくさんの商品を見て調べて信じて購入していると思いますが、私のように騙されることもあるので、気を付けてほしいと思います。