【40代女性】大人になってアトピーが再発!仕事を辞めたら治りました。【体験談】

名前 ひろママ
性別 女性
年齢 40代
職業 会社員

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

私のアトピー発症時期は小学校高学年くらいで、最初は顔がカサカサして乾燥してるなって感じでした。そのうち中学生になって、クラブ活動はバレーをしていたのですが、日光に当たると軽い火傷のような状態になり、皮膚科に行くと日光にはあまりあたらないほうがよいと言われ困ったことを覚えています。

でも、かれこれ40年近く前だし親もアトピーの知識もなく、これといって治療した覚えもなく皮膚科でもステロイド系の塗り薬をもらった覚えもありませんでした。

ただ、仲良しの同級生が「私もアトピーなんよ」とその子が使っている市販のステロイド剤(フルコート)を使わせてもらっていました。そして、その時自分はアトピーなんだと自覚したのです。それから高校に入学した時がピークで顔はニキビとアトピーが一緒になり酷い事に!

あと首や膝のうら、腕などカサカサでいつも掻いていました。それでも、親は病院に連れて行く事もなく本当に酷い状況でした。高校卒業後、直ぐに結婚し出産したころ症状は落ち着いていました。

ところが、40代後半になったこの2~3年の間にまた発症したのです。両腕や膝の裏側など、イライラすると、とても痒くなり高校時代に戻ったようです。以前テレビなどで観た、大人のアトピーでストレスが溜まると痒くなるパターンではないかと思います。

アトピーを改善するために試したこと

まずは、ストレスを貯めないようにと穏やかに生活出来ればよいのですが、何せ仕事が看護師ですから!ストレスが貯まらない訳がありません!そして三交代など不規則な生活のためホルモンバランスも崩れ、食生活もメチャクチャ!そんな生活が三年続き、その間アトピーも改善することはありませんでした。

もちろん、医療のプロですからダメもとで言わゆるステロイドを使用しましたが、一時的に痒みは改善されるものの、同じ事の繰り返し!塗った刺激でさらに痒みが増したりして悪循環でした!

次にアトピー治療に特化しているという薬局に行き、漢方が含まれた塗り薬を試したりしましたが、一時は良かったのですが、やはりイライラすると痒みが増してきます。通常のアトピーとは違い、これはまた厄介な大人のアトピーに大苦戦です。

もととも食物アレルギーも多数あり特に小麦などのアレルギー因子が高かったので大好きなパンを控えたりしていましたが、どうしても食べたくなるんですね!ついにイライラの現況である仕事を辞めました!

すると、いつの間にやら痒みが治っていたのです。人間の身体って本当に正直ですね!

今後に試してみたいアトピー対策

現在は現場に復帰していますが、以前のような痒みはありません。

ただ食物アレルギーをお持ちの方は、やはり食事については注意された方がいいかと思います。私のようにパッチテストの項目、殆どが陽性に出た人間にはデータ的には食べられるもの殆ど有りません。

ただ、何事も腹八分目と言うか、何でも食べ過ぎ飲み過ぎは、やはり身体は正直で翌日には何処かが痒くなります。あまりストレスを貯めないようし、食生活を正しく送ると言うことが、私のような大人アトピーの症状軽減に繋がっていくと思います。

よく読まれている人気エントリー

つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?