【20代女性】幼少期からアトピー、現在もステロイド治療中【体験談】

名前 里奈
性別 女性
年齢 20代
職業 自由業

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

2~3歳くらいから、アトピーと喘息の持病を持っています。
両方とも現在も治療中です…

小学校の頃はそこまで目立つ程ひどくなかったのですが、中学生から部活も運動部で汗をかく量も増えたせいか…原因はわかりませんが全身、顔にまでアトピーが出てしまいました。

それから高校時代も酷い状態が続き、思春期の女の子としては辛かったです。特に制服やジャージが紺色だったので、ふけが気になってしかたありませんでした。

高校卒業後は、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、今もアトピーに悩んでいます。季節の変わり目だとか、乾燥する時期だとか夏は汗をかくからとか、アトピーが悪くなる時期って結局1年中で20年以上の付き合いで正直参っています。

アトピーの症状も毎回同じではなく、掻きむしるのが癖になっているのか、腕が良くなれば足に…足がよくなれば背中に…等とどこかしらに症状があります。

長年の掻きむしりのせいか、肌の所々が色素沈着の状態で夏もほとんど露出できません。おしゃれがしたくてもできない部分がある、肌の綺麗な友人を見ると羨ましいです。

最近は頭が一番酷いです。処方してもらった薬をのんでいても、夜中寝ている時に掻きむしってしまいます。いつになったら治るのか、地道に根気強く付き合っていくしかないですね。

アトピーを改善するために試したこと

基本的にはずっと通院してステロイドによる治療を行っています。

ステロイドが悪いという噂を聞いてで、脱ステを試しましたがジュクジュクだらけになり洋服がはりつく事や頭皮から汁が出て髪の毛が固まるなど症状が酷く耐えられませんでした。

友人や知人が教えてくれた、海水欲で改善やバスソルト、腸内環境を整えるヨーグルトを食べる、漢方、ネットで口コミの商品を使うなど思い出しきれないほどたくさんの事を試しましたがどれもこれといって絶大な効果はありませんでした。唯一、漢方のヨクイニンが多少肌の調子が良くなった気がしましたが、アトピーそのものには効果なし。

今までかかりつけの病院を何度も変えました。どの先生も多少見ていつもの薬を出すだけのほんの数分の診察でした。

去年から皮膚科を変えてみたら、色々教えてくれる先生で、チョコレートと辛いもの(刺激物)はよくない、ドライヤーは冷風、身に着けるものは綿100%!おしゃれは治るまで我慢しなさい!等と行くたびに色々会話をしてくれるので、先生のいう事を聞きながら効果があればいいなと思っています。

今後に試してみたいアトピー対策

食事、生活習慣の改善で脱ステをして良くなればいいなと思っています。
あとは、同じような症状の方が実際に使用して治った等の商品も使用してみたいです。

ネットで調べてもサイトがいっぱいで情報も多すぎて、どれを試したらいいのか混乱してしまいます。実際に治った方にお会いして話を聞くなどできる場所があればいいのにな。ネットの情報や口コミって、実際に使用していない人が書いていたりするので今いち信用できません。

あとは、最近治験も気になります。参加して良くなるも悪くなるも、今後アトピーに悩む方に役立てればと考えています。

よく読まれている人気エントリー

つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?