【30代女性】アトピー体質改善のため海水浴や水泳を試しました【体験談】

名前 A3
性別 女性
年齢 30代
職業 主婦

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

症状が出始めたのは、幼稚園の時だと母親から聞いています。
箇所は、肘の内側と、膝の裏側です。
どちらも汗がたまりやすく、かなり痒かった記憶があります。

掻きむしって、血が出ることもしょっちゅうあり、かきむしる度に『トントンと叩いて我慢しなさい』と言われることもありました。

小学生になっても、少しの間続きましたが、皮膚科で塗り薬をもらい、アトピー改善に良いと口コミで聞いた、水泳や海水浴をはじめた頃から改善されていきました。

曲げている部分だったからか、なかなか改善が難しい感じでしたが、
小学生の2年生頃から、症状もでなくなり、その後もでていません。

現在2児(2歳児と0歳児)の母であるのですが、娘たちが同じ症状にならないか、心配だったりします。

遺伝するのか、しないのかなど、私が治った方法は根拠があったのかどうかなど、知らない部分も多い病気なので、自分がなって辛かった分、今後子供たちがなった場合、すぐに治る方法など知ることが大事だなと感じています。

アトピーを改善するために試したこと

皮膚科にて、塗り薬を処方されていたと聞きました。
多分ステロイドだったようです。

一日二回。母親に朝と晩に塗ってもらっていました。

数回ぬった時に、完治まではいかなかったのですが、
効果はあったようです。

テンカフもお風呂上りに塗られました。
体の中からも治療と言う意味で、食品にも気をつけていたようです。

あと、塩水や水泳がよいと母親がどこからか聞いてきて、家族で海水浴へ行ったのを覚えています。
その後、水泳も習っていました。

海水浴へ行ったあと、すぐ効果がみえたようです。
水泳は、他の病気をもらい、水いぼを発症したのでよかったのか悪かったのか…疑問に思う部分でもあります。

根拠の無いことだったかもしれませんが、母親なりにいろいろ試してくれ、
痒みの辛さから解放するため必死になってくれていました。

完治までは何年かかかりましたが、どれも無理せず、辛くなる治療法ではなかったため、子供ながら苦になっていたことは、一つもなかったです。

今後に試してみたいアトピー対策

食事療法や、体の中から治療する事に興味があります。
最近はオーガニック食材ブームでもありますし。

すぐによくなる病気ではなさそうなので、無理せず進められる程度のものが最適かと思います。
ステロイドと聞くと懸念される方も多いと思いますが、お医者様の言う通り、正しく使えばかなり有効的だと私も実感しました。

辛い症状がある方には、少しでも症状が改善される事を願っています。
つたない私の経験ではありましたが、少しでもお役に立てたら幸いです。