【30代女性】赤ちゃんのアトピー、母乳なので食事制限しています【体験談】

名前 えりママ
性別 女性
年齢 30代
職業 主婦

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

3人兄妹の一番下の子がアトピーです。
現在生後7か月。症状は生後2カ月から出ました。

はじめは顔だけブツブツが出てきて乳児湿疹ですぐに治るって思っていました。

ですが、5か月入っても治らず、そのうち身体全体にブツブツが出てきて、うでとひじがやけどしたような赤みもではじめました。頬と耳の間もジュクジュクと汁が出はじめました。

ちょうど冬で乾燥の時期だったため、「きっと肌が乾燥してるからだ。保湿してあげなきゃ。」と軽く考えていました。アレルギーやアトピーだとは全く考えてはいませんでした。うちは家族全員アトピーとは無縁だったからです。

しかし、保湿をしても良くならない。
本人も痒そうでひっかき傷だらけ。

「これはもしかして。」と思い近くの小児科(アレルギー科もある)に行き検査をして頂いたら卵と犬のアレルギーでした。

「やっぱりアレルギーか」と思っていたら、小児科の先生から「アトピーということです」と言われ、アトピーという言葉にショックでした。

うちはだれもアトピーではないのにどうしてこの子だけ…。

幸いうちは夜眠れないということがないのでそれが救いです。

アトピーを改善するために試したこと

母乳なので、母親である私が卵は完全除去。もちろん離乳食にも入れていません。

卵食べれないって辛いです。うっかり食べてしまい子供にいってしまったこともあります。
上の子供二人が全く無縁だったので、私も食事制限がはじめてで慣れるまでは大変でした。

あと、うちには犬がいます。
犬は家族も同然なので、どこかに預けるとかは考えられません。
なるべく近づかないようにというのが精いっぱいです。

病院から頂いたステロイドですぐにきれいになりました。
そのあと薬をロコイド+ステロイドの物に変え塗り続けています。

現在は、薬を塗る→きれいになる、薬塗らない→また出てくるの繰り返し。
肌も乾燥肌のようで保湿も気をつけています。
前ほどではないですが、まだ少し痒がります。

ステロイド=怖いと思っていましたが、病院の先生曰く「アレルギーで肌が弱い状態だと、他の何に対しても肌が負けてしまいもっと酷いことなる。肌を強くしてあげるには、今出ている炎症を静めてあげないと。ステロイドで肌の炎症が抑えられるなら使ってあげないと」ということのようです。

私は素人なので、もうここは病院の先生を信じていきたいと思います。

今後に試してみたいアトピー対策

石鹸を牛乳石鹸からアトピー専用の石鹸にしてみようかと考えています。(アトピタなど)

これから夏に向けて暑くなってくるので、朝のシャワーやタオルで体を拭くなど汗をかいたらこまめに肌を清潔に保たなくてはと思っています。服も汗をかいたらすぐに着替えれるように多めに用意しなくては。

L-92乳酸菌が良いと聞いてので、こちらも食べさせてみたいです。
とにかく良いといわれる物はなるべく挑戦してみたいと思っています。