【20代女性】5歳児のアトピー。いくつも皮膚科を変えたけど治らず・・・【体験談】

名前 たまご
性別 女性
年齢 20代
職業 主婦

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

私の子どもは小さい頃からアトピー持ちで、ずっと病院に通ってますが治りません。病院に月1回通い、薬をもらい、飲んでいますが、あまりキレイに治りません。

一番ひどく症状が出るのは初夏の頃、あったかくなってきて汗をじんわりかきはじめる頃です。
あせもと連動したように痒くなります。5歳の子どもにかきむしるなというのも難しく、ひどい時は包帯を巻いていましたが、それもむしり取ってかくくらいかゆいみたいです。

ハウスダスト、スギのアレルギーもあるため、汗をかいてほこりのあるところで遊んだり、砂をあたると激しくなります。

症状としては腕、体、足を主にアトピーの跡があり、ストレスを感じるとかいています。頭、髪の生え際は汗をかくとぶつぶつが増えます。

薬もアレジオンドライシロップとポラララミンシロップを一緒に飲んでいますが、副作用で眠気がくるため、一日中眠いようです。

お風呂あがりの薬も毎日塗られるのがキライになり、肌に塗るだけでも大変です。

アトピーを改善するために試したこと

最初、アトピーがではじめた時に沢山の病院を試しました。近所の皮膚科や小児科、友達が良いという皮膚科など。

しかし、治らず。
薬もアレジオンドライシロップ、ポラララミンシロップを併用して飲ませていました。眠気がくるため一日中眠いようです。

お風呂あがりや朝起きてからの保湿は欠かさずに毎日していました。
ヒルロイドクリームは手離せず、どこに行くにも持ち歩いています。

汗をかいたときはシャワーを浴びさせてかさぶたになったところはガーゼで洗い流したりしました。
薬をリント布に塗って包帯でグルグル巻いたり、色々試しました。

今は少し落ち着いています。
少しかくこともありますが、小康状態のようです。

今からまた夏が来ますし、外遊びが多くなる季節なので、心配です。

5歳児に我慢をさせるわけにはいかないので好きなものを好きなだけ食べさせていますが、カフェインや甘味料が入っているものは控えています。

オヤツは手作りをモットーに子どもと一緒に作っています。

今後に試してみたいアトピー対策

5歳児なのに、薬漬け。
毎日、毎日飲んでいる薬を少しでも使わなくてもいいようにしてあげたいから、薬でなく、サプリメントで腸から体質を変えてあげたいので、今、サプリメントを探している最中です。

あとは飲みもの。コーラなどに入っているカフェインなどに気をつけていきたい。

あとは外遊びについても消毒をしていない砂場では砂を触らせない、木の下に行かないなど、普段遊びについてもちょっとずつですが、気をつけていきたいところだと、思っているところです。