【20代女性】便秘解消に青汁とグリーンスムージーを試したところ【体験談】

名前 くるみ。
性別 女性
年齢 20代
職業 主婦

便秘になった原因と症状

自分が便秘体質と意識し始めたのは、高校生の頃です。それからずっと便秘と付き合っています。

一週間出ない事はざらにあります。3日1回出たらやったぁと言う気分です。

いつもお腹がパンパンに張って、最高に便秘の時はゲップが止まらなくなり、胃の方まで空気がたまっているような感じです。そう言う風になると、お腹を中からグリグリ引っ掻き回されているように気持ち悪くて夜眠れなくなります。

生理の中盤になると毎回少しお腹がゆるくなる体質なので、そこでいつも帳尻を合わせている感じです。体重が1キロほど減ります。

中学生の頃はテニス部に所属していて、毎日運動もしてました。高校生になると運動を一切しなくなり、授業の体育くらいでしか動きませんでした。さらに朝はメイクや髪の毛の身だしなみに時間をかけるようになり、朝おトイレに行く習慣など全くありませんでした。

運動しない、おトイレに座る習慣もないなどが原因なのかなと勝手に分析をしている所です。

便秘を解消するために試したこと

便秘のくせに、市販のお薬を飲む事は一回もしたことがありません。一回飲むと癖になってしまったり、お腹がかなり痛くなると聞いていたからです。

何度も親や友達に勧められましたが、頑なに飲みませんでした。

便秘を解消しようとそこまで強く思い始めたのはそこそこ最近です。

まず、毎回駅まで20分歩くようにしました。
すると最初の1ヶ月は効果があったように感じました。でもすぐに慣れてしまったのか、逆戻りしてしまいました。

次に、ドラッグストアに行った時に目についた青汁を購入してみました。
ドラッグストアの店員さんによると便秘にも聞いて肌荒れもなくなるとの事。
青汁なのにおいしく飲めました。
健康的にはなった気がしましたが、便秘は解消されませんでした。

次に少し流行ったグリーンスムージーに挑戦しました。
これがかなりめんどくさくあまり料理が得意でないせいか、おいしくはなかったです。
ところが、これが一番効果を感じました。

3日に1日、2日に1回は出るようになりました。
今さらですが、朝時間があって、めんどくさがりではない方にはお勧めしたいです。

普段の生活で取り入れている便秘対策

私はずぼらでめんどくさがりなので、簡単な事しか継続できませんが、食事には常に気を付けています。食物繊維をたっぷりとり、バランスの良い食事をするようにしています。甘いものが大好きですが、なるべくそれを ヨーグルトにしています。

また、余裕があるときに腹筋運動、ストレッチをしています。腹筋がないと腸の動きが弱くなり便秘になるそうなので、運動はあまりしたくないですが、便秘解消の為、肌の為 に気を付けています。