【30代女性】1週間目の便秘、便が固まりすぎて流れない【体験談】

名前 ichigou
性別 女性
年齢 30代
職業 無職

便秘になった原因と症状

私が便秘になったのは何がきっかけかは解りません、ただ覚えている限りでは中学生頃から症状に悩まされていました。そのころから30年あまり軽い重いはありますが基本的には変わりなく便秘が続いています。

毎日出るという事はありません。大体3日位でないことが多く酷い時は1週間ほどでない時もあります。3日程ではもう当たり前になっているので出てない事を忘れているほど不快な症状もあまりありません。

しかしやっぱり1週間位になると結構つらいです、お腹は張ってきますし腸も固くなって痛くなってきます。なんとなく吐き気が続いたり食欲も落ちてきます。正確にいえば食べたいのに入っていかない感じでしょうか。

便秘が酷いためか、それが原因で便秘なのか解りませんが、便がとても固いです。そのため出すのも一苦労になってしまう事も多く痛くならないようにと時間がかかるようになりました。恥ずかしいですが流れない程固いものが出る時もよくあり外でするのが怖いです。

便秘を解消するために試したこと

便秘の解消のために色々な事をしてきました。

食べるものでいえば朝一番の牛乳や冷たい水を飲むこと、これはあまりにもききすぎて凄い腹痛と急激な便意、そして下痢になり結果一時的に便秘は解消されますが、その後酷い便秘につながる事が多かったので止めました。

食物繊維を多くとるといいと聞いたのでゴボウやキャベツなど野菜を多くとるようにしましたが、これは効果が出ませんでした。

つぎはヨーグルトですが短期間食べたからといって効果が出るものではないのかもしれません、即効性はないようです。

即効性な効果が感じられるのがコーヒーです、コーヒー後に便意をもよおすことが多いので私には合っているのだと思います。

食べること以外では、お腹マッサージをしました、寝る前におへその周りや大腸があるあたりをこぶしで押したり、大きくぐるぐるとマッサージします。効果は一時的に良いような気はしましたが便秘が続くこともあったのでマッサージの効果かどうかは判断できません。

普段の生活で取り入れている便秘対策

あまり直ぐには効かないのでしょうが続けることによって体にもいいと思うので、食物繊維はできるだけとるようにしています、それと気が向けばヨーグルトを食べ、水分もよくとるようにしています。

お腹マッサージは続けています、腹筋が弱ると便秘につながるらしいので毎日少しづつ腹筋運動もやっています。

コーヒーは私の中ではとても効果があるので毎日飲んでいます。私は飽きっぽく効果が出ないと直ぐ止めてしまいがちなので負担なくできる物はできるだけ続けて行こうと思っています。

よく読まれている人気エントリー

便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?