【40代女性】便意を我慢する癖のせいで便秘体質に【体験談】

名前 便秘ママ
性別 女性
年齢 40代
職業 会社員

便秘になった原因と症状

子供のころから大の野菜嫌いでしたので、自然に便秘体質になってしまいました。その時は約1週間くらい便通がなく、お腹がビックリするくらいパンパンに膨らんで、気持ち悪くなって吐き気もありました。

常時便秘治療薬を飲んでいましたが、効果もあまりなく、だんだんとお腹が張ってきて、夜中に下腹部の激痛で寝られなくなってしまいました。その時は、あまりの痛さで「便秘」と思わず、母親も「盲腸」では?と言いだし、あわてて救急病院へと行きました。

レントゲンを撮った結果、原因は極度の便秘とガスがたまったことによるものでした。
下剤と整腸剤?をもらい、帰りました・・・。

情けないやら、恥ずかしいやらで今でも忘れられないシチュエーションです。

私の便秘の原因は、食生活のせいもあったのですが、せっかく便意をもよおしても、すぐにトイレに行かず我慢してしまう傾向がありました。そのせいもあり、だんだんと便が硬くなり、出なくなるといった悪循環を繰り返していたこともあると思います。

便秘を解消するために試したこと

現在は、食事は野菜を多く取り入れたりと普段からなるべく気をつけるようにしています。繊維質の多いものを食べたり、腸によさそうな乳酸菌飲料やヨーグルトなどを朝食に食べたりしています。

あと、水分も出来るだけ多くとるように気を付けています。会社ではつねにペットボトルの水を常備して、飲んでいます。たくさん水分を取ると、腸の中がきれいになっていくような感じがしますね(笑)

普段の生活で取り入れている便秘対策

運動をすれば、腸が活発に活動し快便につながるのではと思っているのですが、あまり時間に余裕もなく、運動はほとんど出来ていません。

あとは、少しでも便意をもよおしたら我慢せず、すぐにトイレに行くようにしています。現在は、それほどひどい便秘になる事もなく、体質が変わってきた感じがします。

市販の便秘薬は最近はほとんど使っていないのですが、最後の手段として常備はしてあります。薬に頼ると、自力での便意が喪失するのではないかと、多少の恐怖感がありますね・・・。

よく読まれている人気エントリー

便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?