【30代女性】1週間以上溜めた便を出してる途中で止まってしまった【体験談】

名前 ココナッツ
性別 女性
年齢 30代
職業 主婦

便秘になった原因と症状

もともと昔から便秘体質でしたが、30歳を超えたあたりから特に便秘がひどくなりました。2、3日に1回でれば良いくらいなもので、たいていは1週間に1~2回くらいしか出ません。

よく便秘をするとお腹が張って苦しいという人がいますが、私は全くと言っていいほどお腹が張らないので、便秘になっても特に気にしてはいませんでした。

ところがあるとき大変な目にあったのです。

それは結婚して出産もした35歳くらいのときのことです。便意を感じたのでトイレに行ったのですが、そのときはすでに1週間以上便が出ていない状態でした。

便秘になるとどうしても出てくるとき、固めの便になると思うのですが、それが途中まで出た状態で
止まってしまったのです・・。

力んでも力んでも、腹筋が弱かったこともあるのか、それ以上進まず、かといって引っ込める
こともできない状態になってしまったのです。

まさに人生の大ピンチというやつです。

泣く思いで頑張りましたが1時間たっても出ず、このまま病院に行くしかないかと諦めた頃、やっと出すことができました。

このときは夏だったこともあり、汗だくで二度とこんな経験はしたくないと思いました。

便秘を解消するために試したこと

便秘を解消するためにコーラックを飲んでみたことがあります。こういうものがどれくらい効くのか、何時間くらいで効くのか知らなかったので家族で公園に遊びに行く前に通常の量を飲みました。

そうしたら公園にいるときに急にお腹がいたくなり、トイレに駆け込む事態になってしまいました。

頑固な便秘だったのにこんなにすぐに効くことにはびっくりしましたが、効いたと言うより効きすぎてしまって、下痢状態になってしまい、そのあと数えきれないくらいトイレに駆け込むことになってしまったのです。

この経験からもうコーラックなどの便秘薬は怖くて飲めなくなってしまいました。

そして私自身の経験として、アルコールをたくさん飲んだ次の日は比較的便も出やすかったので、定期的にお酒をたくさん飲めば良いと思い(もちろん便秘解消だけが目的ではありませんが・・)、便秘もそれである程度解消していました。

それ以外にはお腹を冷やすと出やすかったので、あまり良い方法ではありませんが、家で寒い中お腹を出したりしたいました。

普段の生活で取り入れている便秘対策

ヨーグルトは便秘に良いと言われているので、ほぼ毎日食べています。また腹筋が弱いと力むことができないので、ウォーキングなどで腹筋も鍛えています。

最初のうちはこの2つで、少し便秘も解消されたのですが、最近また便秘がひどくなってきました。多分身体が慣れてきてしまったのだと思います。

1週間たっても便秘で出ないときはビオフェルミンを飲んでいます。しかしこれも飲んでもすぐに出るわけではなく、3日くらいたってやっと出る感じです。