【40代女性】結婚してから便秘に。10日以上続く便秘を解消【体験談】

名前 プルーンちゃん
性別 女性
年齢 40代
職業 主婦

便秘になった原因と症状

結婚してから朝が今まで母親がしてたことを当たり前ですが私がするようになり、食後ゆっくりと座って新聞を読むことや、テレビをみたりする時間がなくなったせいで、便意が来なくなりました。主人がトイレを使ってたりとか、食後のコーヒーなんかを用意しているため、どうしてもキッチンにたっていると、脳に指令がいかない模様です。

そのため、おなかがぽっこりとふくらみ、まるでしょんべん小僧のおなかのようになってしまいました。今までスカートをはいてもおなかはペタンコだったのに横から見ても、上から自分が見てもぽっこりでした。なので電車などで立ってるときは、よく息を吸っておなかを引っ込めたものです。で10日とか2週間とかに1回、とてもひどい下痢をお越し、お腹がすっきりするという状態でした。

ただこの下痢があるとき突然来るので、外出していて、電車なら降りて駅のトイレに駆け込めますが、バスだと苦悶の時間を過ごすことになりました。

である時、バス発車直後に腹痛がおき、自宅までがまん。脂汗がにじみ、その後吐き気、内股で家までたどり着き、トイレ直行。間に合わなかったらと考えるととても怖いです。

便秘を解消するために試したこと

まず手始めに野菜ジュースを起床時直後にコップに一杯飲んでみました。普段してないことをしたので、1~2週間は効果ありました。ただ1月も持たずに効果はなくなり、前ほどではありませんが毎日快調というわけにはいかなくなりました。

次にヨーグルトですが、これは本来好きだったのでちょくちょくおやつ代わりに食べていたのですが、これを朝晩の食後にきちんと食べてみようと思いやってみたのですが、まったくの効果なし。普段からとってると腸内には変化とみなされなかったのかもしれませんでした。

そして、プルーンに今度はチャレンジしてみました。これ私には効果絶大でした。

朝起きて、やや冷たい水とプルーンを2個食べると、午前中に必ず便意がやってきます。最初はものすごく冷えた水でやってみたのですが、お腹が痛くなる前に胃がつらくなっちゃいました。そして、冬に冷水はとてもしんどいとおもい、本当に少し冷たいくらいか常温で飲みました。

ただ理由はわかりませんが、プルーンも手がべたべたするようなやつではなく、わりとドライなタイプでないと私は効果ありませんでした。

普段の生活で取り入れている便秘対策

必ず毎日、便意があるように体に癖をつけたので、今はプルーンはやめてますが、朝の寝起きの常温水コップ一杯と、繊維盛りだくさんの食事をとるように気を付けています。

そして、夏でもあまり冷たいものを飲まないことにしてます。冷たいものを飲んでばかりだと、腸の働きが弱くなるような気がしてしまい、特別なことをしなくても、気を付けれることで便秘を回避できればなと思っています。

ただそれでも旅行や普段の生活のリズムが崩れると今日は出なかったって日がありますが、それはあまり気にしてません。数日中につじつまがあえばいいや、という気持ちでいます。

よく読まれている人気エントリー

便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?