【40代女性】就職して一人暮らしをしてから便秘が悪化【体験談】

名前 ぽにょ
性別 女性
年齢 40代
職業 主婦

便秘になった原因と症状

就職して一人暮らしを始めたくらいから便秘体質になりました。きっと食生活が変わったのと、ストレスのせいだと思います。

2~3日ででるのですが(自力で出る事もありますが、下剤で出すこともあります)、2日目くらいからどんどん蓄積されているのがわかり、お腹が重くなっていきます。お腹の中にガスがたまり、パンパンに膨らんで苦しくなり、ズボンやスカートの部分がきつくなります。

デスクワークだったので、一日中椅子に座ることが多く、お腹が圧迫されている感じがして、とても辛かったです。おならも頻繁にでるようになり、臭いもだんだん濃くなるというか、いろんなものが醗酵しているような強烈なにおいがしました。

あまりにひどくなるとお腹が痛み出し、思わずかがんでしまうほどの激痛や、冷や汗が出てガタガタ震えてしまったこともあります。このようなひどい状況は、特に夏場が多かったです。

今は専業主婦で仕事のストレスはありませんが、今でも3日くらいの周期でしか出ません。

便秘を解消するために試したこと

ある程度我慢できそうな時は、仕事帰りに水泳をしたり、自転車通勤の所を歩いて通勤したりして、ウォーキングを心がけるようにして自力で出るように頑張るのですが、待っていられない時は下剤を服用していました。

ただ何回も続けて服用すると、体が薬に慣れてしまい、効きが悪くなってきていたので、その時は一時休止で服用しないようにし、しばらくしてまた飲むようにしていました。

薬が飲めない(飲まない)時は、自分のお腹をこわそうと、牛乳を一気飲みしたり、ヨーグルトをドカ食いしました。

しばらくすると確かに緩すぎる便が出て、お腹の中自体は軽くなりすっきりするのですが、お腹がしぶる感じがしてそれはそれで辛いのですが、そのまま溜めこんでいるよりはいいと思うので、やっていました。

できるだけ休日に合わせてやっていたのですが、平日に耐えられなくなった時は実践していたので、職場の人に、何回もトイレに行く私を見て「またか・・・、大変だね」と言われていました。

普段の生活で取り入れている便秘対策

今は、食物繊維が多い食べ物を積極的に取ろうとしています。あまり料理が好きではないのですが、子供が小さくつい最近まで授乳中だったので薬を飲みたくないせいもあり、できるだけ体に良い方法で便秘を解消したいと思うからです。

他にも、できるだけ体を動かすようにしています。ジムなどは行けませんが、買い物は車を使わず、歩きや遠いようだったら自転車を利用するようにしています。家にいる時はフラフープをしているように、腸がよく動くように腰を回しています。(根拠はありません。何となくです)

主人は私と同じ食事をしていても、毎日快便です。
とても羨ましいです・・・。