menu
閉じる
  1. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  2. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
  3. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
  4. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
  5. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
  6. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  7. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  8. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  9. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

何もやる気が出ないときはどうすればいい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

https___www.pakutaso.com_assets_c_2014_03_PAK93_heyanosumidetaikuzuwari20140322500-thumb-1000xauto-4364

今まで楽しく感じていたことが急につまらなく感じられたり、仕事や遊び、何をするにもやる気が持てず、気が滅入ってしまう経験はありませんか?

仕事であってもプライベートなことでも、やらなくてはいけないと分かっているのに、やる気が起きず何も手がつかないこともありますよね。

原因も分からず、ただ気持ちが暗く沈み、なにも手がつかない状態なのに、やらなければいけない仕事は溜まる一方なので、ますますストレスが溜まってしまいます。こういったう悪循環を断ち切るために早めの対処が大切です。

そこで今回は「やる気が出ない」ときの原因や対処法について、そのポイントを以下に紹介します。

やる気が出ない原因は?

やらなければいけないことがあるのに、どうしてやる気が起きないのでしょうか?

その原因の1つに、行動することに躊躇して、決断から逃避したい心理が働いています。つまり、行動することで生じる結果に魅力が感じられないことが大きな原因になっていると考えられます。

他にも、もっと違うことをやりたいなど、理由は人それぞれです。
ただ、行動するという決断を躊躇いながらも、行動しないわけでもない状態、つまり決断を先延ばしにした中途半端な状態がやる気喪失を引き起こしていると考えられます。

また日々仕事に追われ、黙々と同じ作業していると目の前のことしか考えられなくなり、モチベーションが下がりがちです。これもまた、今の自分自身がやっていることの意義や目標が持てなくなってしまい「やる気喪失」の原因となります。

やる気が出ないときの対処法

やる気が出ない原因に対処するためのポイントを以下にまとめました。

自分を受け入れる

行動を起こすことで、その結果に魅力や意味を感じられない場合、行動を起こすことに躊躇しても仕方がありません。逆にムリをしてやる気を出す方が不自然です。

長い人生の中では、やる気が出ない「スランプ状態」に陥ってしまうこともあるでしょう。ただ、大切なのは、行動をおこせない自分自身を「弱い」とか「怠け者」と責めず、自分の心の状態をきちんと認識して、受け止めることです。

意味づけする

今、目の前にある「やるべきこと」に意義を感じられないのであれば、自分なりに納得のいく意味づけをしていくことが大切です。

仕事やプライベートであっても、「やるべきこと」を達成することで得られる自分にとって有意義な意味を見出していけばよいのです。

例えば、それを達成することで「家族の健康を維持できる」とか「子供を1人前に育てる」など、自分にとって意義のあることならなんでもよいのです。

達成後の将来をイメージする

毎日、同じ仕事や作業をしていると、当面のことしか見えず、ふと今の自分に疑問を持ってしまったり、モチベーションが下がってしまうことも多々あります。

こういったときは、目の前の「やらなければいけないこと」を達成したときのポジティブな未来の自分を想像してみましょう。こうすることで目標意識が芽生え、モチベーションアップにつながります。将来のイメージはなるべく具体的に、ポジティブなものが理想です。

例えば自分が成長して、遣り甲斐のある大きな仕事を任せられ、毎日を有意義に過ごしている将来図など、明るく、リアリティーがあるほどやる気も高まります。

食生活改善!やる気を飛躍的に高める栄養成分

「やる気」は生理的な要因も大きく関わってきますので、規則正しく栄養バランスの摂れた食生活は基本です。

無気力改善の効果が期待できるおすすめの栄養素は、フェニルアラニンから合成されるチロシンで、やる気や集中力アップ、ストレスホルモンを減少させる効果が期待できます。

また、気持ちを安定させるビタミンB群や気持ちが落ち込んだときに効果のあるロディオラ、セントジョーンズワートもおすすめです。

そして脳細胞や神経伝達物質の分泌に欠かせないDHAも必須の栄養素です。

忙しく、規則正しく食事を摂るのが難しいは、お手軽に必要栄養素をバランスよく摂取できるサプリを大いに活用されるとよいでしょう。サプリに関しては効能も個人差があるので、自分の体質に合ったタイプのサプリを選んでください。

よく読まれている人気エントリー

仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?

  2. 頭がぼーっとする&記憶力低下、物忘れがひどい原因と対策

  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?

  4. 頭の回転を早くする方法とは?

  5. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?

  6. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る