menu
閉じる
  1. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  2. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  3. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
  4. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  5. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
  6. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  7. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
  8. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
  9. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

生理前に集中力が低下するのはなぜ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

e2d97191e168c323db79aefb5b831aa9_s

生理前になると集中力が続かず物忘れがひどくなったり、訳もなくイライラして、通常ならスムーズにできる仕事も捗らないなど生理前の不調、PMS(月経前症候群)は多くの女性の悩みの種です。

中には2週間以上もPMSに苦しんでいる女性もいます。この厄介なPMS(月経前症候群)なんとかよい方向に改善したいですよね。

なぜPMSで集中力が低下するのでしょうか?

今回は、生理前の不調PMSによる集中力の低下の改善方法について紹介します。

生理前に集中力が低下する理由

PMSの特徴、集中力の低下の原因について以下に簡単に説明します。

そもそも女性ホルモンには卵胞ホルモン黄体ホルモンがあり、それぞれが一定の周期で分泌され、体に様々な作用をします。

卵胞ホルモンがたくさん分泌されている時期は卵胞期といい、肌の調子や体調もよい状態です。卵胞ホルモンは、生理が終わった頃、分泌量が一気に増え、排卵日を境に徐々に減少します。

これに対して黄体ホルモンは、排卵日前後から整理開始日までの約2週間の間(黄体期)にたくさん分泌されます。黄体期は、体が水分を溜めやすくなる傾向があるので、個人差がありますが人によってはひどいむくみが生じたり、精神的に不安定な時期でもあります。

また、生理開始と共に黄体ホルモンが一気に減少してしまうため、自律神経が乱れ、バランスが崩れるためPMSの様々な症状が引き起こされることも確認されています。

PMSの特徴的な症状の中に体のむくみがありますが、実は脳もむくむことをご存知でしたか?この脳のむくみが集中力低下に繋がると考えられています。

生理前も集中力をキープする対策

排卵日から生理までの2週間、PMSとの付き合いは長く、ムリなくできる自己ケアが大切です。

集中力が続かずイライラしてきたら、思いきって外食や映画に行ったりなど、普段できないことにチャレンジしたり、趣味に没頭するなどリフレッシュすることで、集中力改善されるケースも多いです。

また、お手軽に自宅でできる方法としては、アロマテラピーも効果的です。アロマオイルにも様々なタイプがありますが、集中力を高める効果があるものを紹介します。

  • ペパーミント
  • バジル
  • ローズマリー
  • ユーカリ

アロマテラピーは芳香浴が最もポピュラーですが、精製水に1~2滴ほどアロマオイルを垂らしてルームスプレーにしたり、オリジナルのオイルマッサージによる全身マッサージも集中力アップに効果的です。

生理前は体質的に水分を体内に溜めこみやすくなりますので、水分や塩分の摂り過ぎには注意しましょう。特にむくみやすい夕方以降の多飲やアルコール摂取も控えめにしましょう。

また、食生活など日常生活の改善でもなかなか効果が現れない時、PMSを手っ取り早く改善させる方法として、サプリを取り入れるのも手段です。

最近ではPMSに効果がある成分も分かってきているので紹介します。

  • プラセンタ
  • テアニン
  • チェストツリー

現代の女性は多忙で、仕事や育児に追われPMSの症状に苦しみながらも、特にこれといった対処をしていない人も多いので、PMSを少しでも和らげるための手段としてお手軽に摂取できるサプリメントはおすすめのアイテムです。

また集中力を高める栄養成分のDHA&EPAを摂取するのも効果的です。DHA&EPAは青魚に多く含まれていますので、どうしても集中力が落ちてしまう時期はなるべく食事メニューに取り入れることをおすすめします。

よく読まれている人気エントリー

仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?

  2. 人より理解が遅い・・理解力を鍛える方法は?

  3. 最近、理解力が低下・・・回復する方法は?

  4. 【ミス連発】仕事で集中力が続かないのはなぜ?

  5. 【まとめ】集中力を高める香りとは?

  6. もしかしてウチの子、発達障害?発達障害の子に見られる症状リスト

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る