menu
閉じる
  1. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  2. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
  3. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
  4. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
  5. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  6. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  7. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  8. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
  9. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

【まとめ】集中力を高める香りとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

448fe9d1a0e1771ecd74e23c283e15e7_s

今やらなければいけないと思いながらも、とにかく集中力が続かず気が散ってしまうという経験はありませんか?

仕事がスムーズに捗らないと、自分の大切な時間まで潰されてしまいます。逆に集中力があれば、仕事を効率よくこなせますし、仕事自体を楽しむこともできます。なんとか「集中力」を続かせ、時間を有意義に使いたいですよね。

そこで今回は、集中力が続かず悩んでいる方必見、集中力を高める香り(アロマ、ハーブティ、サプリ)について紹介します。

香りで集中力が高まるの?

集中力を高める環境には個人差が大きく、特に音に関してはテレビや音楽が大音量でながれていてもまったく気にならず、集中できる人もいれば、小さな音にも敏感に反応してしまい、注意散漫になってしまう人もいます。

ただ、どんな環境であってもやらなければならない仕事に短期間で集中できれば、これからの人生を有意義に過ごすことができます。そのためには、自分に合った環境作りをして、いかに集中力を引き出せるかがキーポイントとなります。

エッセンシャルオイルは集中力を高め、持続させる効果があり、様々な香り・方法で楽しむことができます。また、ハーブティにも種類によっては集中力を高め、精神を安定させる効果があるおすすめアイテムです。以下に集中力アップ効果のあるアロマの種類や方法、ハーブティについて具体的に説明します。

集中力を高めるアロマ

集中力を高める効果のあるおすすめのエッセンシャルオイルは以下の通りです。

  • レモン
  • レモングラス
  • カルダモン
  • ベルガモット
  • オレンジ
  • ローズマリー
  • ユーカリ
  • ペパーミント

アロマテラピーは空気中に香りを漂わせる「芳香浴」やルームスプレーなどが最も簡単でポピュラーな方法です。他にも、入浴時、マッサージオイルでマッサージしたりなど様々な方法で試すことができます。作業に集中したいときや場所に合った方法で使い分けするとよいでしょう。

アロマテラピーの方法

  • 芳香浴

    揮発性が高い精油は空気中に香りを漂わせる芳香浴が最もポピュラーです。主に「アロマポット」を使用した方法が一般的です。

    まず、上部の容器に精油を数的落としお湯を注ぎ、下から蝋燭で熱して蒸気による香りを発散させます。アロマポットには蝋燭ではなく電気で温めるタイプや霧状に香りを発散させるディフューザーなどもあります。

    ルームスプレーの際には精製水100ccに対して精油を15~20的くらい落として、よく混ぜ合わせてからスプレーします。

  • 入浴
    気持ちをリフレッシュしてスッキリしたいときは、やや熱めのお湯で短時間の入浴が効果的です。逆に緊張をほぐし、リラックスしたい方はぬるめのお湯にゆっくり入浴されるとよいでしょう。

    精油の量は通常のバスタブで5滴前後、直接バスタブに落とし、よく混ぜてから入浴しましょう。お肌をしっとりさせたいときは少量の植物性オイルも一緒に落とすと効果的です。

    入浴の時間がないときには手浴・足浴もおすすめです。方法は洗面器に熱めのお湯を用意して、精油を3滴程度落としよく混ぜ合わせてから手や足を15分程度浸します。短期間でも集中力アップやリラックス効果が期待できます。

  • 蒸気吸入
    洗面器にお湯を注ぎ、精油を1~2滴ほど落とします。頭からバスタオルをかぶり、洗面器ごと覆って蒸気を逃がさないようにして10分程度蒸気をゆっくりと吸います。

  • マッサージ
    精油を植物性オイルで薄めて専用のマッサージオイルを作ります。様々なタイプの植物性オイルがあるので、自分の肌のタイプに合った物を選んでください。

    ベースの植物性オイル10mlに好みの精油2~3滴落とし、よく混ぜ合わせればオリジナルのマッサージオイル完成です。集中力を高めたいときにはマッサージオイルで全身マッサージすると効果的です。

集中力を高めるハーブティー

ハーブティは脳を活性化させ、集中力アップや記憶力向上にも非常に効果的です。また、緊張をほぐすリラックス効果も期待できます。おすすめのハーブティは下記の通りです。

  • ローズマリー 
    血流をよくするので脳を活性化させ、記憶力・集中力アップの他に、精神的な疲労の回復効果もあります。
  • レモンバーベナ
    スッキリとしたレモンの香りが楽しめるレモンバーベナは頭をスッキリとさせる効果や鎮静効果も期待できます。
  • ペパーミント
    疲労解消や集中力を高める効果があります。受験勉強や細かい作業中のリフレッシュにピッタリです。

集中力アップのためには身心ともにリフレッシュすることが大切です。

アロマやハーブティーでも集中力が上がらないなら

いろんなアロマやハーブティーを試してみたけど、どうしても集中力が上がらない!という人もいるでしょう。そんな人はもしかしたら栄養不足かもしれません。

特に女性の場合、ダイエットのため食事の量を減らしたりするケースが多いので、集中力を高める脳内物質を作るための栄養素が足りていない可能性があります。大事な仕事や試験の前にはしっかりと食事をして栄養補給することが大事です。

よく読まれている人気エントリー

仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?

  2. 生理前に集中力が低下するのはなぜ?

  3. 頭にモヤが・・・思考力の低下を改善する方法

  4. 頭の回転を早くする方法とは?

  5. 何もやる気が出ないときはどうすればいい?

  6. 顔と名前が覚えられない(泣)失顔症の対策

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る