menu
閉じる
  1. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  2. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
  3. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
  4. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  5. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  6. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
  7. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
  8. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
  9. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

便秘のポッコリお腹に下剤を使うのはNGの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

https___www.pakutaso.com_assets_c_2014_09_AL001-1onakaganattayo20140830500-thumb-1000xauto-5293

便秘でお腹ポッコリになる理由

便秘症状が続いて「お腹ポッコリ」が気になっている人がいると思います。このポッコリは、おなかに滞留便やガスが溜まった状態です。特に便秘が長期化している人は、有毒ガスがお腹に沢山溜まっていて、便秘を解消してもガスまでは排出されにくいのでポッコリが続いてしまいます。

滞留便の原因は下剤!?

便秘を解消するために下剤を使うことは、いつでも簡単にできて、費用もそれほどかからず便利です。

しかし、下剤は含まれている成分の刺激で強制的に排便させているだけであり、本来腸が持つ機能(ぜん動運動)が働いているわけではありません。

しかも下剤を頻繁に使うことで、腸の筋肉が緩くなって機能が働かなくなり、薬に頼らないと排便できず慢性的な便秘になる可能性もあります。

「下剤は便秘を根本から改善するものではない」ということを常に頭の片隅に置き、下剤は便秘が長期間続いている時の最終手段として利用することが望ましいです。

下剤に頼りすぎずに、腸内環境を正常化すること

下剤に頼り過ぎると依存症の恐れがあるだけでなく、身体の中のカリウムが一緒に多く排出されて、病気になりやすい、疲れやすい、イライラしやすいなどの症状を起こす可能性があり、便秘以上に健康とってよくありません。便秘や下痢が頻繁に続く人は腸内環境が悪くなっている可能性が高いため、まずは腸内環境を正常化するための対策が必要です。

特に便秘が気になっている間だけでも、肉類や揚げ物類、甘い物や辛い物ばかり食べ過ぎることは避け、野菜や海藻類を中心としたメニューにして、食物繊維やビタミンといった便秘解消効果のある栄養素が摂取できる食事に変えてみましょう。

またぬるめのお風呂に20分程度ゆっくりとつかることで、全身の血流がよくなり便秘解消効果が期待できるだけでなく、腸の働きを活発にするための運動も効果的です。毎日継続できる有酸素運動がぜひおすすめです。

さらにストレスのない人は腸内環境がよい傾向にあることが分かっています。ストレスを溜め込むと自律神経の働きが乱れることで腸の働きも乱れて便秘になりやすいです。ストレスをなくすことは難しいですが、一日少しの時間でも自分がリラックスできる時間をみつけてストレスを溜め込まないことが大切です。

腸内環境を正常化することで健康面でもうれしい効果がいくつか期待できるはずです。たかが便秘と思わずに上記の対策をして早めに便秘を解消することをおすすめします。

よく読まれている人気エントリー

便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 赤ちゃんの便秘解消!離乳食レシピでもダメなら

  2. ダイエット時の便秘対策まとめ

  3. 【腹痛・吐き気】妊婦さん向け便秘解消法

  4. 平日は便秘、休日は快便、なぜ?

  5. 食物繊維を摂取すると逆に便秘になる?

  6. 便秘でお腹が張る、ガスばかり出るのを解消する方法

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る