menu
閉じる
  1. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  2. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
  3. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
  4. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
  5. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  6. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
  7. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  8. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  9. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

【30代女性】ストレスを溜めない生活で大人アトピー対策【体験談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 桜坂
性別 女性
年齢 30代
職業 主婦

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

私は子供の頃からアトピー持ちでした。
首と腕、足です。

小学生の頃は、風通しの良い服装を着せて貰っていたせいか、あまり辛い思いをした記憶がありません。足も、普通に靴下と上靴を履くと蒸れて痒くなるので、暑い時期はサンダルを履くように学校から許可を頂いていました。

中高生になると、制服やジャージ着用が義務だったので、皆と同じように制服やジャージを着ていました。その頃には足は痒みをあまり感じなくなっていたので、靴下と上靴を履いて生活することができました。

10代になると、人と違うこととか、見た目が気になってくるので、上靴が履けたことは本当によかったと思っています。首と腕は、時々痒くて授業中もかきむしってしまうことがありました。

特に辛かったのは梅雨の時期です。
暑いし、ジメジメするしで無性に痒かったです。

あと、友人関係や受験のことで悩んでいるときも、かくことが我慢できなくて困りました。
アトピーをかくことでストレスを発散してるような感じでした。

大学生や社会人になると、自然と体をかく行為が減りました。
痒みを感じるよりも、忙しかったり他のことをよく考えている機会が増えたからのように思います。

気がつくと、雨の日に痒いなと思うくらいで、ほぼ完治くらいの域に達していました。

ですが、子供を産んで専業主婦になった今は、再び痒みを感じることが増えてしまいました。
家にいて、子供の世話をするくらいで暇な時間が多いからかも知れません。

でも、子供を放って仕事をするわけにもいかないし、子育てのことでストレスを感じると再びかきむしりたくなる日々です。

アトピーを改善するために試したこと

ステロイドに頼りたくないので、病院には行っていません。
もう一度子供の頃していたように、通気性のいい服を着て、体を清潔に保つようにしています。

仕事が出来ない子育て中の身という点を逆手にとり、ちょっと痒いなと思った時にシャワーで体を流したり、保湿クリームをたっぷり塗ったりしています。

保湿クリームは、赤ちゃんにも塗れるような無添加無着色の体に優しいものを選んでいます。
家にいるときは極力裸足です。

食べ物は、ジャンクフード等はなるべく避けた方がいいのですが、あまり我慢しすぎるとストレスになってしまい、逆に痒みが増すので、禁止にはしていません。
食べたい時は食べて、我慢できる時は我慢するように決めています。

大人のアトピーはストレスによって痒みを促すことが多いと聞いたので、ストレスになるようなことは避けています。子育て中はイライラしがちですが、ハーブティーを飲んだり、音楽を聴いたりゆったりした気持ちでいることを意識しています。

その成果か、今のところ血が出るほどかきむしることはないです。

今後に試してみたいアトピー対策

お風呂に入れる入浴剤で、アトピーに効くものがあると聞きました。

まだどういったものかちゃんと調べていないのですが、赤ちゃんの入浴も大丈夫なものだそうで、それを一度試してみたいと思っています。

アトピー対策はアトピーの原因となるものを退けることが一番ですが、それ以外では皮膚の保湿とストレス発散が有効だと思います。

入浴剤のような、肌に直接塗らなくていい保湿機能のあるものをどんどん試していきたいです。

よく読まれている人気エントリー

つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 【30代女性】子供のアトピー、アレルゲンを避けバランスの良い食事…

  2. 【20代女性】スキンケアを徹底して脱ステロイド成功!【体験談】

  3. 【20代女性】アトピーで痒くなるので化粧ができない【体験談】

  4. 【40代男性】ヨーグルトで体質改善!アトピーの症状が緩和しました…

  5. 【30代女性】アトピー体質改善のため海水浴や水泳を試しました【体…

  6. 【40代女性】子供のアトピー、中学生になると改善しました【体験談…

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る