menu
閉じる
  1. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
  2. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  3. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
  4. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  5. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
  6. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
  7. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  8. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  9. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

【20代女性】小児アトピーが20歳で再発、「水」を変えることで治りました【体験談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 ぶらん
性別 女性
年齢 20代
職業 会社員

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

物心付いたときから小児アトピーの症状が出ていました。小学校の低学年で一度症状が治まったので小児アトピーで辛かった記憶というのは、ただ痒かったことしかありません。

当時は皮膚がただれて恥ずかしいなんていう気持ちはありませんでしたから、痒さとプールに入れないというのが辛かったです。あと耳たぶの付け根というんでしょうか、下の耳たぶとフェイスラインの境界線の部分がぱっくり割れてしまって凄く痛かった記憶があります。

幸い小児アトピーは小学校低学年で治まったのですが、20歳になって再度アトピーが再発しました。

仕事のストレスなどで精神的にも肉体的にもストレスが溜まっていたからかもしれません、顔、首、手首や肘裏の間接部分が痒く真っ赤にただれてしまい、顔はお化粧も出来ないほど酷い状況になってしまいました。

スキンケアも今まで使っていたものが一切合わなくなってしまったので薬局で超敏感肌用の基礎化粧品を試したりしたのですがそれでも刺激があり、皮膚科の薬しか塗れない日々が続き肌もぼろぼろ、痒さで夜も眠れないような状態が続きました。

夏場でも長袖を着てマスクを着用して外に出る生活はとても辛かったです。

アトピーを改善するために試したこと

アトピーの再発かな?と思った時点で皮膚科に行きステロイド剤治療も行いましたがまったく効果がなくかゆみは広がるばかりでした。

ネットでいろいろと調べ肌に良いと聞くビオチンのサプリメントを試してみたり、馬油が良いと聞いて肌に塗ったり、びわの葉っぱのエキスが良いと聞けば漢方ショップで大人買いしたりといろいろな民間療法を試してみましたが一時的に痒みや炎症が治まってもすぐに元に戻ってしまう状態でした。

とにかく部屋を清潔に保ったり最新の空気清浄機を導入してみたりと体によさそうなことは沢山やりましたが、どれも最終的にはお金の無駄になって終わってしまいました。

一番効果があったのは、飲むものを変えることでした。今までお茶やジュースを毎日飲んでいたのですが、アトピーが治ったという方に「体に良くないから水を飲みなさい」と言われ外食以外でジュースやお茶、コーヒー等を飲まなくなりました。

水道水は成分的に不安があったので少し高かったですがインターネットでミネラルウォーターを取り寄せていました。

私に水を勧めて下さった方は日々飲むものを良い物にすることで体質が変わってアトピーが出なくなったと仰っていたのですが、正直半信半疑でした。これだけ色々なものを試してきて水一つで体質が変わったら苦労しないと思ったのですが藁にもすがる思いで、とりあえず毎日飲み物は水だけという生活を実践してみました。

2ヶ月程して顔のアトピーがかなり薄くなっているのを実感し、正直驚きました。飲む物なんて何でも良いと思っていましたがよくよく考えると体は60%以上水分で出来ているわけですから、飲む水を変えることで体質が改善されるというのは当然のことなのかもしれません。

再発を防止するためにもう2年以上水を飲み続けていますが、今のところ少しも痒くなることもなく、綺麗な肌をキープできています。自分に自信が付きました。

今後に試してみたいアトピー対策

アトピーになるとどうしても処方のお薬や塗るものに頼ってしまいがちになりますが、私がアトピーを克服して今一番思うことは体の中身を見直さなければならないということです。塗り薬などは結局その場しのぎになってしまうので体に良い生活をして体質を改善してあげることがアトピー克服への一番の近道だと思います。

アトピーを再発させないために食生活にも気を使い、ある程度運動もするようになりましたが体調もいいですし、アトピー以外の他のアレルギーに対しても症状が出にくくなりました。是非自分の内側を見直して頂きたいと思います。

よく読まれている人気エントリー

つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 【30代男性】生活習慣の改善で脱ステ成功!【体験談】

  2. 【40代女性】食生活と生活習慣の改善で脱ステ中【体験談】

  3. 【40代女性】大人になってアトピーが再発!仕事を辞めたら治りまし…

  4. 【40代女性】子供の頃からステロイド使用、アトピー顔が治らない【…

  5. 【20代女性】幼少期からアトピー、現在もステロイド治療中【体験談…

  6. 【40代女性】子供のアトピー、中学生になると改善しました【体験談…

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る