menu
閉じる
  1. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
  2. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  3. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  4. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  5. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
  6. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  7. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
  8. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
  9. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

【20代女性】アトピーで痒くなるので化粧ができない【体験談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 いまりも
性別 女性
年齢 20代
職業 会社員

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

生まれたときからアトピーがあり、汗をかくひじ・ひざの裏、おなかまわりが一番ひどい箇所でした。

一番ひどかったときは小学生から中学生の頃です。
お菓子が好きで、駄菓子屋さんによく行っていたのですが、当時チョコレートやスナック菓子はアトピーに悪い!と食べさせてもらえませんでした。

腕や足、おなかまわりだけでなく、首や背中も掻いていました。
寝ている間が特にひどく、朝起きると毎日爪の間に垢と血がかたまっていました。

高校生のときに飲食店でアルバイトをはじめたのですが、その時に手湿疹に悩まされました。

皮膚科に行くと、洗剤かぶれと言われ薬を塗っていましたが、今でも刺激を与えたり、夜寝ていると痒くて起きることがあります。痒くなる前にぶつぶつし出すので、その前にかゆみ止めを塗ったりしています。

からだのアトピーは色々試しましたが今は落ち着いています。
現在は、汗をかくと痒くなったり季節関係なく痒みはありますが当時ほどではなくなりました。
しかし、一度かじると治りが遅く、傷痕も残りやすくなってしまいました。化粧も痒くなってできません。

アトピーを改善するために試したこと

小さいころは、汗をかくたびに母が拭いてくれたと聞きました。おかげで小さいころの写真を見ると、アトピーがひどいという印象はありません。

中学生頃まで、皮膚科に通っていました。飲み薬とステロイドをもらい、その時は良くなります。でも良くなっては通うのを辞め、良くなっては辞めるの繰り返しでした。

あとは、母がお鍋類をアルミからステンレスに買い替えていました。なんでも、水に溶けるアルミが良くないのだとか・・・。効果はよくわかりませんでした。

それと、以前は冬だけ保湿剤を塗っていましたが、今は季節関係なく保湿剤を塗るようにしています。良くなっているような気もします。保湿のために馬油も試したことがあるけれど、これは匂いもべとつきも苦手ですぐに断念しました。

あと石鹸。色々試しました。
逆に石鹸を使わない方が良いという話もあるし、情報がたくさんありすぎて振り回されたときも。。

劇的に良くなったのは、とある整骨院に通い始めてからでした。
高校生の頃に紹介されて行き始めて数か月。今まで痒かったところが痒くなくなり、傷も少なくなりました。

今ではすっかり良くなり、時々かじる程度で済んでいます。

今後に試してみたいアトピー対策

無添加の化粧品は今化粧水を使っていますが、調子が良いです。ですがファンデーションとなるとやっぱり痒くなったりするので、アトピーでも大丈夫な化粧品があったら試してみたいです。

あとは脱ステには挑戦してみたいなと思っています。(ネットで見るとみなさんとても怖いことを書かれていますが・・・)
規則正しい生活ときちんとした食生活を心がけたいです。

アトピーに良いとうたっているものでも人によって本当に個人差があるので、一概に人におすすめはできませんが、保湿は大切な皮膚のバリアなので、季節関係なくしてほしいと思います。

よく読まれている人気エントリー

つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 【20代女性】スキンケアを徹底して脱ステロイド成功!【体験談】

  2. 【30代女性】赤ちゃんのアトピー、母乳なので食事制限しています【…

  3. 【30代女性】掻かない・触らないを徹底してアトピーを改善しました…

  4. 【30代女性】ワセリンで保湿ケア、アトピー肌を改善【体験談】

  5. 【40代女性】大人になってアトピーが再発!仕事を辞めたら治りまし…

  6. 【30代女性】3歳児のアトピー症状、保湿とステロイドで緩和してい…

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る