menu
閉じる
  1. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
  2. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
  3. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  4. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
  5. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  6. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  7. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  8. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
  9. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

【30代男性】生活習慣の改善で脱ステ成功!【体験談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 山木太郎
性別 男性
年齢 30代
職業 自営業

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

自分がアトピーだということを、病院で診断されて知ったのは、20代の前半くらいでした。

子どものころから、背中に湿疹が出る程度のことはありましたが、放っておくと治ってしまいましたし、典型的な症状というのとは無縁だったからかもしれません。

20歳を過ぎて、いやに手が荒れるなぁと思い、保湿クリームを頻繁に使うようになり、しかしいくら使っても症状は悪化するだけでした。そのうち手荒れというには酷い状態になり、その範囲も手から腕、顔にまで広がるようになり、病院へ行きアトピーという診断を受けました。

病院ではストロイドの塗り薬を朝晩と塗るように指示され、その通りにしました。劇的によくなるということはなく、一進一退でした。

5年ほどそのような状態が続きましたが、あるときを境に薬だけではなく食事や生活習慣の改善をはじめ、いま現在は、ほとんど症状もなく病院にも通わないで済んでいる状態になりました。

アトピーを改善するために試したこと

塗り薬を使い手袋というのが、夏でも職場でも続き、かなりつらかったです。毎年、夏場がとにかくつらくて、薬を塗っても改善しないしで、ネットや本を色々調べました。

そして生活習慣の改善と食生活の改善ということを知りました。それまでは深夜労働も当たり前で、食事は外食かコンビニばかり、添加物という概念すら知らないありさまでした。

まずは食事をできる限り自炊するようにしました。白米というものは体に良いと思っていましたが、実際にはそうでないことも知り、玄米を食べるようにしました。

調味料も国産・無添加にしました。とくに塩と砂糖にはこだわり、精製されていない天然のものを使うようにしました。肉もできる限り控え、野菜と海藻を中心に摂るようにしました。

仕事も上司に相談し、深夜労働のない部署に変えてもらいました。いわゆる9時~17時に近い労働時間になり、夜もきっちり寝るようにしました。

もともと肥満体型だったのですが、続けて1か月で、まず痩せました。そして症状がだんだん出なくなりました。薬はまだ使っていましたが、半年くらいでほぼなくなりました。

時々症状が出るのは、無理して体が弱ったときで、そのときは薬を塗りますが、体調を整えれば治るというのの繰り返しで、無理さえしなければ症状はほとんど出ないまでになりました。

今後に試してみたいアトピー対策

アドバイスとしては、現代的な生活はよくない、ということだと思います。特にカップ麺、ファストフード、コンビニ弁当、外食チェーンなど、便利でうまいものはだいたいがアトピーにもよくなかったと思います。

明るくなったら起きて、暗くなったら寝る、玄米と野菜を中心によく噛んで食べる、昔の日本人がやっていたような生活をすることが大事なのだなぁと思いますね。

外食をやめて自炊するだけでもずいぶん変わると思います。さらに玄米、調味料を変えるなど、少しずつ無理なくやるのがよいかと思います。

よく読まれている人気エントリー

つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 【30代女性】妊娠してアトピー症状が悪化。シャンプーリンスを変え…

  2. 【20代女性】小児アトピーが20歳で再発、「水」を変えることで治…

  3. 【40代女性】大人になってアトピーが再発!仕事を辞めたら治りまし…

  4. 【30代男性】脱ステとリバウンドを繰り返してきました【体験談】

  5. 【30代女性】物心ついたときからアトピー、今もステロイドは継続中…

  6. 【40代女性】子供のアトピー、中学生になると改善しました【体験談…

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る