menu
閉じる
  1. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
  2. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  3. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  4. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  5. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
  6. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
  7. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  8. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
  9. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

【40代女性】大人になってアトピーが再発!仕事を辞めたら治りました。【体験談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 ひろママ
性別 女性
年齢 40代
職業 会社員

アトピーの症状が表れてから現在までの進行状況

私のアトピー発症時期は小学校高学年くらいで、最初は顔がカサカサして乾燥してるなって感じでした。そのうち中学生になって、クラブ活動はバレーをしていたのですが、日光に当たると軽い火傷のような状態になり、皮膚科に行くと日光にはあまりあたらないほうがよいと言われ困ったことを覚えています。

でも、かれこれ40年近く前だし親もアトピーの知識もなく、これといって治療した覚えもなく皮膚科でもステロイド系の塗り薬をもらった覚えもありませんでした。

ただ、仲良しの同級生が「私もアトピーなんよ」とその子が使っている市販のステロイド剤(フルコート)を使わせてもらっていました。そして、その時自分はアトピーなんだと自覚したのです。それから高校に入学した時がピークで顔はニキビとアトピーが一緒になり酷い事に!

あと首や膝のうら、腕などカサカサでいつも掻いていました。それでも、親は病院に連れて行く事もなく本当に酷い状況でした。高校卒業後、直ぐに結婚し出産したころ症状は落ち着いていました。

ところが、40代後半になったこの2~3年の間にまた発症したのです。両腕や膝の裏側など、イライラすると、とても痒くなり高校時代に戻ったようです。以前テレビなどで観た、大人のアトピーでストレスが溜まると痒くなるパターンではないかと思います。

アトピーを改善するために試したこと

まずは、ストレスを貯めないようにと穏やかに生活出来ればよいのですが、何せ仕事が看護師ですから!ストレスが貯まらない訳がありません!そして三交代など不規則な生活のためホルモンバランスも崩れ、食生活もメチャクチャ!そんな生活が三年続き、その間アトピーも改善することはありませんでした。

もちろん、医療のプロですからダメもとで言わゆるステロイドを使用しましたが、一時的に痒みは改善されるものの、同じ事の繰り返し!塗った刺激でさらに痒みが増したりして悪循環でした!

次にアトピー治療に特化しているという薬局に行き、漢方が含まれた塗り薬を試したりしましたが、一時は良かったのですが、やはりイライラすると痒みが増してきます。通常のアトピーとは違い、これはまた厄介な大人のアトピーに大苦戦です。

もととも食物アレルギーも多数あり特に小麦などのアレルギー因子が高かったので大好きなパンを控えたりしていましたが、どうしても食べたくなるんですね!ついにイライラの現況である仕事を辞めました!

すると、いつの間にやら痒みが治っていたのです。人間の身体って本当に正直ですね!

今後に試してみたいアトピー対策

現在は現場に復帰していますが、以前のような痒みはありません。

ただ食物アレルギーをお持ちの方は、やはり食事については注意された方がいいかと思います。私のようにパッチテストの項目、殆どが陽性に出た人間にはデータ的には食べられるもの殆ど有りません。

ただ、何事も腹八分目と言うか、何でも食べ過ぎ飲み過ぎは、やはり身体は正直で翌日には何処かが痒くなります。あまりストレスを貯めないようし、食生活を正しく送ると言うことが、私のような大人アトピーの症状軽減に繋がっていくと思います。

よく読まれている人気エントリー

つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 【20代女性】ダニ・ホコリ・カビ対策でアトピー改善【体験談】

  2. 【20代女性】5歳児のアトピー。いくつも皮膚科を変えたけど治らず…

  3. 【30代女性】ワセリンで保湿ケア、アトピー肌を改善【体験談】

  4. 【30代男性】結婚して規則正しい生活になってからアトピーが改善し…

  5. 【30代男性】皮膚科に通って悪化したアトピー、漢方で改善【体験談…

  6. 【40代女性】子供の頃からステロイド使用、アトピー顔が治らない【…

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る