menu
閉じる
  1. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  2. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
  3. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
  4. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
  5. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  6. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  7. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  8. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
  9. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

【40代女性】平日は便秘、休日は下痢の体質を改善したツボ【体験談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 みつ
性別 女性
年齢 40代
職業 主婦

便秘になった原因と症状

高校生の時、授業中にとてつもなくお腹が痛くなりました。

数学の授業でした。
男の先生です。
トイレ行きたいと言いにくい雰囲気でした。

痛い波が来て、30秒ほど我慢するとまた波が引いていく。そういうのが何回も続いて、あと20分、あと15分、授業が終わるまでなんとか我慢しようと思いましたが、あと10分、もうダメです。

無理です。
我慢の限界です。

「先生、トイレ行ってきます」

先生の返事も聞かずに廊下を走ってトイレに行きました。

なんとか間に合いましたが、痛いわ、汗は出るわでもう二度とあんな思いはしたくないと、平日の朝は毎日食後にビオフェルミンを服用する様になりました。ちょっと痛いかなという時は正露丸をのみました。

そのせいか平日は便秘、休日はお腹が痛くなって下痢という習慣がついてしまいました。

身体に悪いかと平日も薬を我慢することがありましたが、同じことをずっと繰り返していたせいか、平日は便秘、週末は下痢というのが癖付いてしまいました。

便秘を解消するために試したこと

便秘解消運動をしました。
ブリッジでお腹を伸ばしました。
あまり効果は感じられませんでした

便秘の友人に教えてもらったのが、ツボです。

横になり、身体を右に向け、右肘を立てて頭を支えます。
左の骨盤の指3本上を親指でゆっくり押します。
3回ぐらいで効きます。

便秘解消のツボらしいです。
ツボを押すと不思議と腸が動き出しガスが出ます。
便秘でも腸が動き、ガスが出ると少しお腹のはりが楽になります。

ただガスと一緒に便も出てしまうのではないかと心配になります。
私は運動より、ツボが効いたので毎晩風呂上がりにツボを押すようにしました。

また水分が足りないから便秘になると聞いたので、なるべく水分を常温で摂取する様にしました。
冷たいと下痢をする恐れがあるし、常温のほうが、お水でもお茶でも身体に良いと聞きました。

どうしても会社は、夏の間はエアコンがかかっているので一日中身体にが冷えた状態になります。
お腹が痛くなったら、カイロをお腹に入れたり、靴下を2枚履いたり、お腹の冷えに注意しました。

普段の生活で取り入れている便秘対策

食事は、なるべくバランス良く摂取するように心がけました。

たまに食べ放題などで過剰摂取してしまうと、次の日は必ずお腹が痛くなって下痢ということになるので、腹八分を自分に言い聞かせました。

レンコン、サツマイモ、ゴボウなどは食物繊維も多いです。
お味噌汁に使うととても美味しく頂けます。

カフェイン飲料も控えました。
刺激の強いものは避けました。

特に妊娠中の便秘には注意しました。
ビオフェルミンも正露丸も服用せず、消化、吸収の良い食事をとりました。

やわらかく煮る、蒸す、ゆでる、野菜は裏ごし、マッシュなどにすると、腸にとても良いです。

よく読まれている人気エントリー

便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 【50代男性】ストレス性の過敏性腸症候群に。便秘解消のために試し…

  2. 【40代女性】不規則な生活が原因の便秘を解消【体験談】

  3. 【30代女性】旅行先で便意を我慢してるうちに便秘体質に【体験談】…

  4. 【20代女性】ガスが溜まりやすい便秘体質を改善【体験談】

  5. 【30代女性】子供の頃からの慢性的な便秘を解消【体験談】

  6. 【60代女性】急性盲腸炎の手術後、便秘が悪化した話【体験談】

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る