menu
閉じる
  1. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  2. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
  3. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  4. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
  5. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
  6. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
  7. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  8. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  9. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

【30代女性】便秘による足のむくみ&お腹ポッコリを解消【体験談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 なお
性別 女性
年齢 30代
職業 会社員

便秘になった原因と症状

飲食店でのサービス業に就いていたので、お客様が来られる時間帯は忙しく、休憩時間が不規則だったこともあり、お手洗いに行くことを我慢する習慣が自然と身についていました。

お手洗いに行く回数を減らすために、水分もあまり取れていなかったこともあり、気がついたら3~4日排便がないことは普通になっていました。

お腹はポッコリ出て、張りもあったので、苦しかったです。お腹が重くて、3日目には食欲もなくなってきました。ガスは出るけれど排便はなくて、下腹部に痛みを感じることもありました。

お腹に圧迫されて、リンパや静脈の流れが悪くなるからか、脚のむくみがひどかったです。靴下の形がくっきりのこったり、朝から夕方までの立ち仕事を終えると、制服のズボンがパンパンにキツくなるくらいでした。

お腹のポッコリと、脚のむくみで、4日目には制服のウエスト部分が苦しくなるので、特別にサイズの違う制服をもう一着用意して貰っていました。私服でもピッタリしたお洋服は着れなくて、普段からゆったりサイズしか着用できませんでした。

いざ排便があっても、便が固くなりすぎてなかなか出てこず、トイレに籠る時間が長くなったり、肛門が切れることもしばしばありました。

便秘を解消するために試したこと

最初は、手軽にできるからお腹「の」の字マッサージを毎日してみました。マッサージをすると、お腹がグルグル鳴って、ガスがよく出たからか、お腹の張りは少しマシになりました。

肝心の排便は、出る時もあれば、出ないことも多かったです。排便があっても残っている感じがあり、スッキリはしませんでした。

次に試したのは、友人に薦められた「センナ茶」。漢方みたいな匂いが、ちょっと飲みにくいですが、ビックリするくらい排便がありました。

ただ、下剤を飲んだ時のように、排便前の腹痛がかなり強く、痛みを我慢してでも便を出したい!という人以外には辛いと思います。排便のタイミングを考えて飲んでいましたが、いつ腹痛と便が出るのか?掴めず、タイミングをコントロールすることが難しかったです。

その後、通っている整骨院で「ミドリムシ」を薦めて貰い、試してみたら、夜サプリメントを飲んで翌朝にはスッキリ排便がありました。お腹が痛くなることもなく、スルスル出て、飲み続けているうちに、宿便と思われるものも驚くくらい出ました。

ボトムのウエストサイズも1つ減り、見た目にもお腹がへこんだ気がしています。

普段の生活で取り入れている便秘対策

食物繊維をたっぷり取るようにしています。朝は果物を使ったスムージーを飲んで、食物繊維と酵素を摂取。豆類が、食物繊維を豊富に含んでいて、お通じに良いと聞いたので、できるだけ食事に取り入れています。

通勤には一駅ウォーキングをして、運動するようにしています。仕事中は、水分を十分に取れない分、ウォーキングの時にはたっぷり飲んでいます。ミドリムシのサプリメントは、今でも続けています。

夜寝る前には、お尻歩きをして、骨盤とお腹を動かして、腸を刺激するように気をつけています。

よく読まれている人気エントリー

便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 【50代男性】ストレス性の過敏性腸症候群に。便秘解消のために試し…

  2. 【30代女性】旅行先で便意を我慢してるうちに便秘体質に【体験談】…

  3. 【40代女性】就職して一人暮らしをしてから便秘が悪化【体験談】

  4. 【20代女性】妊娠3ヵ月目からの頑固な便秘を解消した話【体験談】…

  5. 【30代男性】水分不足が原因?運動してるのに便秘体質【体験談】

  6. 【40代女性】便意を我慢する癖のせいで便秘体質に【体験談】

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る