menu
閉じる
  1. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  2. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
  3. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  4. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
  5. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  6. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
  7. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  8. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
  9. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

【40代女性】不規則な生活が原因の便秘を解消【体験談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 快腸らぶ子
性別 女性
年齢 40代
職業 会社員

便秘になった原因と症状

実家で家族と生活をしていた時は、「便秘って何ですか?」と言うくらい快便でした。

毎日同じ時間に起きて朝食を食べ学校に行き、12時なればお弁当です。学校から帰ってきておやつを食べ夕方6時になれば、夕食を食べると言う規則正しい生活を約18年間続けていたので、便秘になった事はありませんでした。

ところが就職で都会に出て一人暮らしをするようになってから、酷い便秘をするようになりました。

営業職は毎日がとても忙しく、食事の時間もまちまちです。自炊をしている時間が無いので、食事はコンビニやスーパーで買ってきたインスタント食品や、油っぽい惣菜などばかり食べていました。栄養のバランスの事なんて、全く考えていませんでしたね。

最初は1日おきに排便があったのに、次第に2日おきになり、最終的には1週間に1度になってしまいました。

体重は増えるしオナラは臭いし、もう最悪でした。便意を感じても便が硬くて肛門から中々出てきてくれないので、時間が掛かりとても苦しかったです。

便秘を解消するために試したこと

酷い便秘を解消しようと思い、色んな事をやってみました。

朝起きたらミネラル豊富な硬水500mlを一気に飲んだり、ヨーグルトの中にドライプルーンとオリゴ糖を入れて食べたり、ホットミルクの中にココアをたっぷり入れて飲んだりもしました。

どれも最初は効果があるのですが、段々効かなくなってしまいました。

そこで今度はネットで見つけた便秘茶を、購入して飲んでみる事にしました。マグカップの中にティーバッグを入れ、熱湯を注ぎ5分ほど蒸らしたら夕食後に1杯飲んで寝ます。

すると翌朝には大体決まった時間に、便意が起こりました。

トイレに行って軽く力むだけで、するするっと丁度良い柔らかさの便が大量に出て、気分は爽快でした。下っ腹は引っ込み体重も2kg痩せたので、とても嬉しかったです。

しかし半年間ほど飲み続けたら段々効き目が弱くなり、スッキリしない日が増えてきました。

飲む量を増やしたり、濃くして飲んでみたのですが、無理でした。便秘は以前より酷くなってしまい、凄くショックでした。

普段の生活で取り入れている便秘対策

もう一度ネットで調べてみたら酸化マグネシウムが良さそうだと思ったので、毎月通院している内科の先生に相談してマグラックス錠を、処方して貰いました。朝食・昼食後、就寝前に2錠づつたっぷりの水と一緒に飲みました。

そしたら翌日には便意がちゃんと起こり、腹痛も無く丁度良い柔らかさの便がどっさり出てくれたので、とても気分が良かったです。飲み続けてもクセにならないので、大変喜んでいます。

あとは食物繊維が多い野菜や大豆類をたっぷり食べ、規則正しい生活をするようにしています。おかげ様で、はつらつとした毎日を過ごせるようになりました。

よく読まれている人気エントリー

便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 【30代女性】仕事のストレスが原因?1週間も便秘になった話【体験…

  2. 【20代女性】もずく酢で便秘解消!ダイエット効果もアリ【体験談】…

  3. 【40代女性】便意を我慢する癖のせいで便秘体質に【体験談】

  4. 【60代女性】急性盲腸炎の手術後、便秘が悪化した話【体験談】

  5. 【40代女性】平日は便秘、休日は下痢の体質を改善したツボ【体験談…

  6. 【50代男性】便通は平均月1.5回!超便秘体質を改善するため試し…

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る