menu
閉じる
  1. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  2. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  3. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
  4. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  5. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
  6. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
  7. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  8. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
  9. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

【40代女性】出産後、2週間続く便秘を解消した話【体験談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 relaxchan
性別 女性
年齢 40代
職業 主婦

便秘になった原因と症状

私は出産後にひどい便秘で苦しんだことを覚えています。

そのときは水分が体内で足りていないから便秘になったのだろう、と思い込んでいたので必死に水分補給を心がけていました。なぜそう思ったかと言うと、母乳で水分が出すぎていると感じたからです。

しかし、どれだけ水分補給をしても全く状況がよくならず、それどころかお腹が水分摂取過剰により重たくなるばかりで余計に気分が悪くなったこともありました。

実際に便秘になったのは出産後すぐだったのですが、2週間くらいの長期間に及び便秘で相当苦しみました。食事をするのも億劫になり、かといって赤ちゃんに栄養を与えなければいけないので食事にも気を遣いながらどうすれば改善されるのか、本当に悩みました。

症状を詳しく言うと、お腹の張りがすごかったということ、トイレには毎回10分くらいは座り込んで唸っていたことなどが挙げられます。

あまりにも体調が悪かったので、このままでは痔になってしまうのではないかとさえ危惧したくらいです。

便秘を解消するために試したこと

まずしたことは水分補給でしたが、これは失敗でした。

その他に自分でしたこととしては定期的なウォーキングやストレッチなどの軽い運動です。
これは少しは効果があったような気がします。

食事面では、炭水化物をいつもより多めに摂るようにしたのと、ヨーグルトや牛乳などを朝起きてすぐ摂取するようにしてみました。炭水化物は実際効果があったのかどうかは不明ですが、乳酸菌類は少しお腹に刺激を与えてくれたことは確かです。便が少しですが出たときもありました。

しかしこれだけでは足りず、まだまだお腹が張っていました。

結局、病院で処方していただいた便秘改善のための薬(名前は覚えていません)を3日分くらいもらい、それを一日三回飲んで改善を図りました。

私の場合、便秘といっても、これら乳酸菌で少しは便が出たのと、処方されたお薬でかなりお腹のハリは楽になりました。また、便秘中はガスが臭かったことを覚えていますが、これも便秘改善とともに匂いがしなくなってきたのでよかったです。

普段の生活で取り入れている便秘対策

やはり規則正しい、リズムのある生活と、適度な運動は心がけています。また、食事に関してはできるかぎり野菜を温野菜などにして量を増やしたり、乳酸菌類を朝起きてすぐ摂るようにしたりしています。

不思議なことに炭水化物をある程度摂り、適度な運動をすると便の出がよいようなので、これは毎日気を付けています。

それ以外にはストレスをあまり溜めて体の循環機能に悪影響が及ばないようにも気をつけていますが、これはなかなか難しい課題です。

よく読まれている人気エントリー

便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 【30代男性】水分不足が原因?運動してるのに便秘体質【体験談】

  2. 【50代男性】ストレス性の過敏性腸症候群に。便秘解消のために試し…

  3. 【20代女性】生理前の便秘を青汁とサプリの組み合わせで解消【体験…

  4. 【30代女性】妊娠中の便秘。お腹がパンパンに・・・【体験談】

  5. 【20代女性】ガスが溜まりやすい便秘体質を改善【体験談】

  6. 【40代女性】平日は便秘、休日は下痢の体質を改善したツボ【体験談…

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る