menu
閉じる
  1. 便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?
  2. つらい痒みを軽減!アトピー体質改善に効果的な栄養素と食べ物は?
  3. 仕事も勉強も効率アップ!集中力を高める方法と食べ物は?
  4. 記憶力アップ&アルツハイマー予防にも効果的な栄養素とは?
  5. 血液をサラサラに!血栓症予防に効果のある食べ物は?
  6. 動脈硬化を防ぐ!LDL(悪玉)コレステロールを下げる食品まとめ
  7. 生活習慣病を予防!中性脂肪とLDLコレステロールどちらも減らす栄養素と…
  8. 健康診断に引っかかった人必見!中性脂肪を下げる方法と食べ物
  9. 頭が良くなる!脳を活性化する栄養素と食べ物は?
閉じる
閉じる
  1. 一人暮らしの親族の認知症予防・ボケ防止におすすめの方法は?
  2. 習い事でボケ防止。語学や資格の勉強などは認知症予防に効果アリ?
  3. 認知症予防は生きがいが大事!ボケ防止におすすめの趣味は?
  4. 散歩がボケ防止になる?認知症予防にウォーキングがおすすめな理由
  5. 認知症予防に効果あり!おすすめの食事は?
  6. 【アレだよアレ】言葉が出てこないのは脳の病気?原因と改善する方法
  7. 思い出を忘れるのは病気?記憶力が悪い?
  8. 後遺症?交通事故後の記憶力低下の原因と対策
  9. よく物をなくす・忘れっぽいのを治す方法
  10. 物忘れが激しいのは脳梗塞の前兆?
閉じる

【60代女性】急性盲腸炎の手術後、便秘が悪化した話【体験談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前 れな
性別 女性
年齢 60代
職業 自由業

便秘になった原因と症状

普段は便秘と縁が無い私ですが、縁が無いだけに数日ご無沙汰だとかなり気になります。慢性の便秘の方には申し訳ないような状況ですが、それでも普段が普段なだけに気になるのも事実です。

かなり前ですが急性盲腸炎から腹膜炎を併発して、救急手術入院になったことがあります。正直術後の痛みはかなりのもので、これではたして便が出るのだろうか。と言うか、腹に力が入れられないのにどうすれば?

そう思っていましたが、別に薬を処方されたわけではないのに、入院中一度も困ったことが無かったのです。朝ごはんを食べてトイレに行くと、何の苦痛も無しにするすると出るわけです。

「良く噛め」と言われたのが原因かしら、とも思いましたが問題は退院してからでした。

退院した日から、自炊生活に戻りました。勿論まだ普通食ではなく、やわらかめのものを、食べる時には勿論よく噛んで食べていたのですが、いきなりストップしてしまったのです。手術前に浣腸されて、でもって1日絶食したので宿便も出てしまっていたし、入院中好調すぎたのでその分ちょっと止まったのかと思ったのですが。

その後数日、何も出なくて。それでなくても傷の事もあるし、切ったおかげで腹筋は使えないし。いっそ病院(通院してしたので)で処方も、と考えました。

腹腔内の炎症も手伝って、それでなくてもお腹は張った感じがしていたのに、加えて便秘。本当にどうしようかと思いました。

便秘を解消するために試したこと

出来れば便秘薬(市販、処方関わらず)は使用したくなかったですし、腸閉塞の併発も心配でした。問題はこの腸閉塞で、あまり繊維質のものを多く食べるのも良くないと、医者に言われていたのです。勿論この時点でまだ傷口は痛み続けです、トイレでいきむことも出来ません。

便秘に良いと言われる食べ物にヨーグルトがありますが、残念なことに私の場合「発酵食品」と「牛乳」にアレルギーがあり。ヨーグルトは天敵です、考慮のほかです。

結果、「つぼ」押しをやってみることにしました。ネットで探すと、結構「つぼ」を教えてくれるサイトさんがありましたので、そちらであれこれ試してみました。

「寝ながらお腹を時計回りにマッサージ」と言うのは、大変によく知られた方法ですが、傷があるのでこれは使えません。なので、末端部(足や手)のつぼを紹介しているサイトさんで調べたつぼを、しばしマッサージしてみることにしました。

ありがたいことに、私にはこれが効き目がありました。何日目かに便意があって、いきむことなく出てくれた時は本当に嬉しかったです。

普段の生活で取り入れている便秘対策

前述しましたように、腸閉塞と言う怖い爆弾を抱えていますので(一生危険から逃れられないと言われました)、出来ればもう便秘はしたくないというのが本音です。

でもストレスとかでどうしても、腸の動きが上手くいかない時もあります。手術から以後、以前のように楽々、とは行かないようになったのも事実です。

この前の冬から、さつま芋を何となく食べるようになったのですが、これが効きました。冗談のように効きました、嘘だろうと思うように効きました。1日に半本くらい、そのまま茹でて食べたり、ご飯と一緒に炊いてみたり、うどんに入れてみたりしていましたが、とても調子よくて冬中助かりました。

そして暑くなってきて、さつま芋もシーズンオフ・・・・現在「刺身こんにゃく」と「大根」で代用にならないかと、挑戦中です。大根は整腸作用がありますし、こんにゃくは繊維質が豊富なので。

大根はおろしたり、スライスしていただいてます。それに刺身こんにゃくを加えて、サラダにすることもあります。美味しいし、冷たくて夏向きのメニューにもぴったりです。

よく読まれている人気エントリー

便秘解消で毎日スッキリ♪便秘体質を改善する食べ物と栄養素は?

日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

関連記事

  1. 【20代女性】もずく酢で便秘解消!ダイエット効果もアリ【体験談】…

  2. 【20代女性】妊娠3ヵ月目からの頑固な便秘を解消した話【体験談】…

  3. 【30代女性】食生活の改善でコーラック依存をやめました【体験談】…

  4. 【30代女性】1週間目の便秘、便が固まりすぎて流れない【体験談】…

  5. 【30代女性】便秘による足のむくみ&お腹ポッコリを解消【体験談】…

  6. 【40代女性】便意を我慢する癖のせいで便秘体質に【体験談】

ピックアップ記事

  1. 怖い!LDLコレステロールが高いままにしておくと・・・ コレステロールには悪玉(LD…
  2. 中性脂肪が高いとどうなるの・・・?高脂血症とは、血液中の脂質(LDLコレステロール・…
  3. 脳が記憶する仕組み脳が記憶する仕組みにはいくつか種類があります。超短期記憶、短期記憶…
  4. 便秘体質を改善するには、普段から食物繊維を摂取するとか、水分を多めにとるとか、ヨーグルトを食…
  5. 年齢と共に脳の回転が遅くなったと感じることはありませんか?やるべき仕事や家事はたくさ…
  6. 中性脂肪が高いとLDLコレステロールも上がる?両者の違いと関係性「自分は大丈夫」と思…
  7. 血栓症の原因は?血栓症は簡単に言うと、血栓ができて血管を詰まらせたり、血管を狭めてし…
  8. 集中力を高める脳内物質私たちが物事に集中しているとき脳の中ではどのような現象が起きて…
  9. アトピーは免疫が過剰に反応して、本来反応する必要のないものに対しても炎症などを起こしてしまう…

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログへ
1日1回ポチっと押していただけるとランキングがUPします!応援よろしくお願いいたします(´ᗜ`)

ライター一覧

BerryBerry
健康マニアと言われるほどまでに、美容や健康に関する情報を追及することが好きです。皆さんに役立つ情報を配信しますので、楽しみにしていてくださいね♪

aoikara
Webでフリーランスライターをしています。日々の生活でも気になる健康のことをわかりやすくお伝えしたいと思います。

おおほりまるこ
二人の子育てママ兼フリーライター。主に主婦関連記事が多いですが、元エステティシャンの経験を生かし美容や健康情報も多々。日常のちょっとした「知っててよかった」をお送りします。

maiko
好きを仕事に、美容や健康に関することを中心としたライターです。
女性のキレイを応援する・ためになるものを発信していきます。

ヘルスケア専科 編集部
日々の生活でちょっと役に立つ情報を紹介します。

ページ上部へ戻る